【ジャパメリカンズ】アメリ母さん編

アメリカのシングル母さんが、共同親権で思春期男の子と上手に暮らす方法をご紹介。「今日の英語」付き。アメリカの食材で作れるご飯も紹介。

ジャパメリカンズ★アメリ母さん編

共同親権で暮らすと、思春期男の子が汚くなる話(1)

クリック応援おねがいします!

[長男ハー 14才・次男ター12才]

 アメリカで離婚すると、共同親権。

ジャパメリカン家は、2-2-5-5日制に決まり、
子どもに会えない5日間が隔週やってくる。

 

交代の日、
お父さんの家から学校に行き
お母さんの家に帰ってくるしくみ。

アメリカの共同親権で、5日子供に会えない日があります。

 

 

However, しかし!

 

 

アメリカの共同親権、思春期男の子は汚くなって帰ってくる!

 

 

アメリカの共同親権、思春期男の子は汚くなって帰ってくる!2

 

たぶん、歯もみがいた気がするだけだ…。

(;゚皿゚) 

 

 

アメリカの共同親権、思春期男の子は雪の中半袖半ズボンで帰ってくる!

 「今日は寒いから短パンはやめれ」
と言うのは
やはり母さんだけなのか。

 

アメリカの共同親権、お弁当箱は・・・

 

アメリカの共同親権、お弁当箱は・・・?

共同親権がはじまると
ムスコのかばんから
5日前の弁当箱が
出てくるよ!

 

このシリーズ、まだ続く。

 

 

ランキングに参加しています。

 

 

アメリカの共同親権のこと

子どもがいながらアメリカで離婚すると、よほどのことがないかぎり共同親権。親の希望や都合ではなく「子どもにとって何が一番いいか」で決定されます。ちなみにジャパメリカン家は、日本に住んでいた間も、中学からアメリカの学校に戻る、を前提とした共同親権でした。

離婚後の決まりは、各州の法律で異なりますが、親権に関しては、全ての州が共同親権を前提としています。共同親権を法的推定としている州もあります。

日本は単独親権がいまだにあたりまえのようですが、アメリカで日本人女性が離婚する場合、その感覚をひきずって、アメリカの離婚事情を理解せずに単独親権を主張し続けると、裁判が長引き、最後に笑うのはがっぽりもうけた弁護士だけになります。よほどのことがない限り、単独親権はあきらめた方が、無駄な時間とお金を使わずにすむと私の弁護士も言っていました。

アメリカの親権には「法的親権」と「身体的親権」があります。前者は学校・宗教・医療・習い事などを決める権利で、後者は一緒にすごす時間のこと。わがやは両方が共同親権ですが、片方だけが共同親権になる場合もあります。

さらに詳しくはこちらが参考になります。

amview.japan.usembassy.gov

アメリカの共同親権のスケジュールについて

共同親権であっても、子どもと過ごすスケジュールは各家庭によって様々です。分ける日付けの割合で、50/50スケジュール、40/60スケジュール、30/70スケジュール、20/80スケジュールと呼ばれます。その中にも、1週間交代の家族もあれば、1ヶ月交代の家族もあれば、平日お母さん、週末お父さんの家族もあります。わたしがアメリカに戻ってきてから、共同親権であることは変わらないものの、このスケジュールで大変もめました。

で、ようやく落ち着いたジャパメリカン家のスケジュールは、2-2-5-5制です。

アメリカの共同親権のスケジュールは2-2-5-5になりました。

月・火はお母さんの家に泊まる。
水・木はお父さんの家に泊まる。
金・土・日は隔週入れ替わり。

 

アメリカの共同親権、子供が小さかったら、このパターンがよかったかも。
わたしは家で仕事をしているので、時間に融通がききます。なので、学校のある平日がお母さん、週末はお父さん、の4日-3日制を希望していました。

しかし、調停で「お母さんばかり学校担当だと、お母さんは厳しい人、お父さんは楽しい人、になってしまいます。子どもはお母さんとゆっくりする時間も必要ですよ。とアドバイスいただき今の形におさまりました。

けっこう気に入ってます
このスケジュール。

アメリカの共同親権のスケジュール参考サイト

アメリカで子どもがいて、これから離婚を考えている方は、こちらのサイトを参考にして、どのスケジュールが子どもにとって一番いいか、を考えてあげてください。

www.custodyxchange.com

 

 

今日の英語

child custody  [kˈʌstədi] 不加算名詞

親権・保護権

in custody  [kˈʌstədi] 不加算名詞

拘留・監禁

アメリカの映画やドラマで、だれかが留置所とかに入れられて「She is in custody」なんてセリフが出てきます。この場合は、親権とは関係ないのです!